個人でゲーム制作・公開を目指すブログ

旧題: RPGツクールMVでゲーム制作・公開を目指す(仮題)

ゲーム制作

GameMaker Studio 2というゲーム制作のツールを見つけて一目惚れしました。UndertaleやVa11Hallaといったゲームの開発ツールのようです。

www.yoyogames.com

RPGツクールMVはプラグイン機能がとっつきづらく挫折しかけているので、GameMaker Studio 2で一からゲーム制作をするのに慣れていこうと思っています。 チュートリアルをやっていますが、キャラクターを歩かせるだけでも結構大変です。でも自分でスクリプトを書く分ツクールMVより楽しい気がするのでもう少しやってみます。ブログのタイトルも変更しなければ。

AsepriteというmacOS用向けのドット絵ツールを買いました。これでグラフィックを制作していこうと思います。ゲームのテストのためにもまず歩行グラフィックを用意したいです。

www.aseprite.org