ステルスゲームシステムの試作
今回は、以下のようにステルスゲームのシステムを試作しました。難しかったので時間がかかりました。慣れてきたらもっと短縮できるのかな。
ステルスゲームでは、以下の3つの要素が必要です。
- 敵キャラクターに決まったルートを移動させる。
- 敵キャラクターの視界に入ると何かイベントが起こる。
- うまく隠れられるようなマップをつくる。
使用したプラグイン
今回は、イベントの移動に関するプラグインと、ステルスゲームのシステムをつくるためにプレイヤー探索プラグインを導入しました。
イベントの移動のプラグイン(イベントの移動の機能を強化) http://yanfly.moe/2017/01/21/yep-124-move-route-core-rpg-maker-mvyanfly.moe
プレイヤー探索プラグイン(イベントに視界を設定して、プレイヤーが視界に入るとスイッチを切り替えられる) mankind-games.blogspot.jp
おまけ
また、マップを切り替える際、イベントのセルフスイッチをリセットしたくて、以下のフォーラムを参考にしました。簡単なスクリプトで実現できるようです。
- マップ切り替え時にイベントのスイッチをオフにするスクリプト forums.rpgmakerweb.com