個人でゲーム制作・公開を目指すブログ

旧題: RPGツクールMVでゲーム制作・公開を目指す(仮題)

ステルスゲームシステムの試作

今回は、以下のようにステルスゲームのシステムを試作しました。難しかったので時間がかかりました。慣れてきたらもっと短縮できるのかな。

ステルスゲームでは、以下の3つの要素が必要です。

  1. 敵キャラクターに決まったルートを移動させる。
  2. 敵キャラクターの視界に入ると何かイベントが起こる。
  3. うまく隠れられるようなマップをつくる。

f:id:tkooler:20171015172959g:plain
うろうろしているロボの視界に入るとコメントが出る

使用したプラグイン

今回は、イベントの移動に関するプラグインと、ステルスゲームのシステムをつくるためにプレイヤー探索プラグインを導入しました。

おまけ

また、マップを切り替える際、イベントのセルフスイッチをリセットしたくて、以下のフォーラムを参考にしました。簡単なスクリプトで実現できるようです。