個人でゲーム制作・公開を目指すブログ

旧題: RPGツクールMVでゲーム制作・公開を目指す(仮題)

RPGツクールMVでゲーム開発

当ブログの概要

RPGツクールMVを購入して放置していました。

最近、構想を思いついたのでゲームを作りたいと思ったのですが、1人でやってもやる気が続かないので、ブログで制作状況をアップしていきたいと思います。

プログラミングの経験もゲーム制作の経験もほぼなし。作りたいRPGの構想はあるのですが、どこまでいけるか…

初回の投稿は、作りたいRPGのシステムについて。

システム

  • 戦闘は基本的にナシ。メタルギア系のゲームを目指す。
  • もし戦闘を入れる際には、普通の戦闘にならない様に工夫する。猛獣やモンスターに勝てっこない「普通の人間」が、工夫して闘って勝ったり逃げたりできるようにする。

やること

  • このシステムを構築するために必要なプラグインを探す。
    • 例えば、敵の視界に追いかけてくるようなプラグインを探す。これはデフォルトの機能だけではできなさそうなので。
  • マップづくり。
    • 障害物やアイテムを利用してうまく逃げられるようなマップが不可欠。初ゲーム制作だし、あまり複雑にすると完成しなさそうなので、ほどほどに。
  • 制作進行について。
    • やる時間とかやることをちゃんと決めてケジメをつけるようにしないと、終わらなさそうなので、制作進行についても考える。ザッカーバーグのように、完璧を目指すよりまず終わらせることを目指す。シナリオや台詞を考えるのは後にして、とりあえずはシステムの構築を目指す。